トップ > 血液・血圧 > 高血圧が気になるならストレスに注意

高血圧が気になるならストレスに注意

2005年12月12日

高血圧は食習慣や体質だけでなく、ストレスにも左右されます。

記事URL(次回更新まで)→http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/index.html
記事URL(次回更新以降)→http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/vol30.html
オムロンヘルスケア

高血圧対策といえば、塩分の取りすぎ心がけたり、アミールSなどの健康飲料を飲むことが考えられます。

でも以外に侮れないのがストレスによる血圧の上昇です。

特に働き盛りのお父さんは注意が必要です。これまでがむしゃらに働いてきて、仕事上のストレスを自分でストレスと認めていないことが多いからです。

でも体は正直でひしひしとストレスを感じています。そして血圧がその度に上がってしまいます。

歳を取るにつれてだんだんと血圧を下げる力がなくなってきます。血圧の数値を気にするなら、あれこれする前にまずはストレスについて見つめなおす必要があるでしょう。

血液・血圧の一覧に戻る


©健康ニュース瓦版 All right reserved. 当サイトはリンクフリーです。