トップ > 症状 > 神経を抜かない虫歯治療 3MIX-MP

神経を抜かない虫歯治療 3MIX-MP

2005年12月08日

ひどい虫歯でも神経を抜かなくていい治療方法があるそうです。

記事URL→http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20051130B/index.htm
All About Japan

虫歯がひどいと必ずといっていいほど、歯の真ん中を深く穴を開けて、神経ごとごっそり抜いてしまいます。

でもこれがかなり大変なんですよね。1回で終わらないことが多く、痛いし詰め物だらけになるわで治療というより荒療法に近いものがあります。

そんな虫歯治療ですが、3MIX-MPという新しい治療方法があるそうです。

これは神経や歯をなるべく残していこうという考えがあるので、何でもかんでも抜いてしまうことはないそうです。

特徴としては、内服薬も併用、1回で終わりやすい、神経や歯を残せるということです。ただ保険が効かなかったり、歯科医の技術が求められるという問題もあるようです。

今の医療界は、昔のように何でも手術だ抜歯という動きを見直しつつあるようです。やはりできるだけ自分の体の一部は残しておきたいですね。

症状の一覧に戻る


©健康ニュース瓦版 All right reserved. 当サイトはリンクフリーです。