トップ > 生活習慣病 > 中性脂肪の減らし方

中性脂肪の減らし方

2005年12月08日

中性脂肪の正しい知識を知って、同時に中性脂肪が減らせる方法を学びましょう。

記事URL→http://health.www.infoseek.co.jp/theme/20051131.html
Infoseek健康

中性脂肪は中高年の男女ともに気になりますよね。中性脂肪がつきにくい油がありますが、あれだけでは何も根本的な解決にはなりません。

まず中性脂肪について正しく知る必要があります。脂肪というと全てが悪いように感じますが、体にとって欠かせない組織でもあります。ただ過剰にあるとダメなだけです。その点を間違わずに。

中性脂肪を減らす方法としては、糖質のとりすぎをやめることです。といってもご飯やパンがダメなわけではないので注意!日本人は大昔からご飯を食べていますが、現代人みたいに中性脂肪を貯めていません。

今は料理をしない人が多く、おかずが貧弱でお腹がふくれません。そのためご飯の量が増えたり、簡単にできるカレーやチャーハン、ラーメンといった炭水化物ばかりの食事になってしまうからです。

次に中性脂肪が減る食材が紹介されています。以外なのはりんごです。これが果糖が含まれているにもかかわらず中性脂肪を減らすそうです。デザートにはりんごですね。

そして定番の運動です。中性脂肪には有酸素運動がベストなのですが、何も無理に水泳とかマラソンをしなくてもいいのですよ。30分歩くだけでもびっくりするくらい効果が出るのが中性脂肪です。二の腕のタプタプはなかなか落ちませんが、中性脂肪は努力がちゃんと認められるのですよ。

生活習慣病の一覧に戻る


©健康ニュース瓦版 All right reserved. 当サイトはリンクフリーです。