筋トレと気持ちのダイエット

筋トレと気持ちのダイエット

このサイトについて | サイトマップ

トップ >> やせるための健康知識 >> サラリーマンの4割は栄養を気にしていない

サラリーマンの4割は栄養を気にしていない

男性サラリーマンの4割は、昼食や夕食など、自分でとる食事の栄養バランスを気にしていません。

ちなみに、働き盛りのサラリーマンは、その3割が肥満と言われています。これと繋がりがありそうです。

健康ブームだが、やっていることに意味はない

確かに昨今の健康ブームで、体脂肪や体重、血糖値などを気にする人は増えました。そのための健康対策を普段からやっているという男性サラリーマンも多いです。

しかし、これら人のほとんどは、今の食生活を変えるのではなく、ヘルシア緑茶を飲んだり、健康番組で紹介された食品を食べたり、運動したりといった方法のみで、『栄養バランス』そのものに着目していないのが特徴です。

確かに、先にあげた健康対策は効果的でしょう。しかし、それでは、ペンキで上から塗りつぶすのと同じです。中では未だに改善されていません。

いくら体にいいとされる、健康食品やサプリメントをとっても、普段の食生活、栄養バランスが乱れていては、根本的に何の解決・改善にもなりません。

運動効果にも限界がある

運動もそうです。運動は健康にとってもいいです。でも、無茶苦茶に乱れた栄養バランスを完全にカバーできるわけではありません。あくまで、ましになるだけです。

何か問題に立ち向かおうとする時、新しく何かをするのと、原因を根本的に治すのとでは、やはり前者の方が楽なのです。しかし、効果が強いのは後者です。これはみなさん想像付くでしょう。

もしあなたが、自分の体、そして家族のことを思うなら、一度、その栄養バランスそのものに目を向けてみてはどうでしょうか?

2006-08-01 | 【やせるための健康知識の一覧へ 】

知識・ノウハウカテゴリー

ダイエットグッズカテゴリー

健康食品・サプリメント